読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんぽこランドで飲み放題。

私(32歳男性)と妻(29歳女性)の珍道中ダイアリー★健康戦争での生き残りを賭けた戦い!

男の妊活【簡易検査編】

突然ですが、我が家は妊活中です。

 
期間は1年半くらい、ステージとしては体外受精に進むかどうか、といった段階。一般的には、タイミング法→人工授精→体外受精、といった流れで進んでいくことが多いようですが、我が家の場合は人工授精は意味がないようで、体外を検討しています。
 
f:id:posso902:20170320160323j:image

(写真と本文は関係ありません)
 
 
妻はフルタイムで仕事をしながら、体のために出来ることをたくさんやってくれています。
 
・毎朝の基礎体温チェック
  寝ぼけ眼で毎朝必死に測っているみたい。
・婦人科への定期的な通院、投薬
  一時期は注射通いも!!体の周期に合わせて会社を早退したり大変そう。
・漢方内科への定期的な通院、投薬
  毎晩不味そうな漢方薬を煎じて飲んでいます。
・ジム通い
  これは若干サボりがち(僕よりは行ってるケド)。
・整体通い
  僕も腰痛対策で通っています。
・栄養バランスの管理
  普段の栄養管理にもかなり気を遣っています。
・毎晩のストレッチ、マッサージ
 
などなど。
半分、趣味でやっているところもあるみたいですが、さすがにこれを毎日毎日継続していく大変さは、横で見ていても良くわかります。
 
男が主体的にできる妊活は、普段から体調を整えておくことや、タイミング期間中の禁酒などが中心だと思っているのですが、しっかりとした子種がいるかを検査しておくことも重要!
 
実は、簡易的に検査できるキットがたくさんあるんです。
 
■簡易的に手軽にできるもの

  TENGA MEN'S LOUPE テンガ メンズ ルーペ 【スマートフォン用 精子観察キット】

 
■郵送でしっかり検査してもらうもの

  精子検査(精液検査) 検体採取キット 郵送検査サービス 写真付き1回検査用(郵送費込み) フォトEX

 

そんな中から、僕はなじみのあった(何の?)、天下のTENGA社のTENGAMEN'SLOUPEテンガメンズルーペ【スマートフォン用精子観察キット】を買って試してみました。

 

カップに採取して、レンズケースにセットして、スマホのフラッシュを当てる。

 

これだけのステップなのですが、緊張と興奮の入り混じる複雑な心境に。

 

結果は、、、

 

 

 

 

 

 

ウヨウヨいる・・・!!!

 

 

 

 

かなりアレなので画像は割愛させて頂きますが、小学生のときに保健体育の教科書に載ってた感じの細胞がうろうろと動き回ってるMOVIEが撮れました。

 

なんだろう、このちょっとした感動は

 

 

但し、これだけでは「そこに動いてる精子がいる」ということしかわかりません。数や運動率、奇形率などの情報は、やはりきちんとした検査が必要でしょう。

 

ということで、病院で検査を受けた話はまた今度。

 

ponghiro